Desty's laboratory

思考置き場

S13最高最終2001ラティクチレヒレ~冥界の番犬と聖なる炎~

皆様初めまして。うんめいと申します。今回は、筆者初のレート2000を達成したので記念に使用していたptを公開しようと思います。初の構築記事ということで拙い文章ではございますがご容赦ください。

f:id:Desty000:20190108235013p:plain

〈構築経緯〉

ラティアスクチートの並びが非常に好きでずっと使っていたのでここからスタート。

ラティクチを組むうえで参考に先人の方々の記事をあさっていたところレヒレボルトの並びに着目し、非常に使いやすかったので採用。

上記4体で非常に重くなる木の実ウルガやHDドラン+草のような並びに圧をかけていけるポケモンとしてチョッキエンテイの記事を見かけ使用したところ悪くない使用感だったため採用。

残り1枠が決まらなかったため、とりあえず汎用性の塊と考え、ASゴーストZミミッキュで潜ってました。

 

〈個体紹介〉

f:id:Desty000:20190109132909p:plain

このptの唯一のメガ枠であり、構築の軸。大体の試合に選出していった相棒。技はメインウェポンであるじゃれ不意、広範囲に打て命中安定のはたきまでを確定とし、残り1枠には勝ち筋を増やし、クチート本来の出力を上げることができる剣の舞を選択。

剣の舞を選択したことでAに振り切った方がよいと判断し、努力値を調整。A252クチートはS20振りが多いためSを1伸ばし、余ったHをBとDに振った。

実際に剣舞採用が生きた試合も多く、クチートを見に来たヒトムや天候パなど多くのptに役割を持つことができた。選出率は1位。

 

f:id:Desty000:20190109140143p:plain

いわゆるテンプレの眼鏡ラティアス、構築の軸ではあるものの選出できるptが多くないため慎重に選出した。バナカグヤやカバリザ、ヒトムグロスみたいなptに上から高火力を押し付けていく。個人的には、眼鏡ラティの努力値に関してはこれで完成していると思っているので特に変更なし。技はメインで打つサイキネ流星、ガルドやグロスの後投げを許さないシャドボ、レヒレやカグヤに打つ10万と採用。流星に関してはあまり打たなかったので変更の余地あり。選出率は5位。

 

 

f:id:Desty000:20190109150006p:plain

今回の水枠。Sは準速70族抜き、CはH4振りミミッキュを最低乱数以外で飛ばすよくあるやつ。技はメインウェポンかつZを乗せるハイドロポンプムーンフォースミミッキュ意識の凍える風、Sをそんなに振っていないため挑発ではなく瞑想を採用。個人的にはHCベースのレヒレが好きだったのですがガッサが重いため、この調整で最後まで潜ってました。選出率は3位。

 

 

f:id:Desty000:20190109155135p:plain

今回のスカーフ枠。ぶっちぎりで使いやすかった。調整は先人の方の記事から流用。今の環境ではクチートではマンダを見れない関係も含めてカバマンダ・グロス軸に対して非常に重要な駒となった。技はメインの10万、サイクルを回すためのボルチェン、マンダランドに打つめざ氷とコケコに打つヘドウェで確定。サイクル性能、対面性能両方兼ね備えたいいポケモンなので非常におすすめ。選出率は2位。

 

 

f:id:Desty000:20190109163849p:plain

今回の炎枠にしてサブタイトル。最近のラティクチの炎枠はスカーフが多い印象の中でマイナーなエンテイを採用。方の判別を難しくし、Easy winできる試合が多かった印象。だいぶ前に育成したんで調整は忘れました() ウルガやガルド、ゲンガー辺りを役割対象として採用。19帯の時にラティクチレヒレの先駆者の方を1体で持っていくという奇跡を起こしてくれた。技範囲が狭い中、出した試合は十分に活躍してくれたけれど聖炎のやけどは期待してはいけない()選出率は4位。

 

 

f:id:Desty000:20190109172323p:plain

ごまかし枠。特にいうことは無いです()明確な役割を設定していないので選出率は最下位ですが無難に強かったです。クチートが出せないときの物理積みアタッカーとして、選出誘導の高さ、トリックルームの考慮などいるだけでも十分な仕事をしてくれたと思います。選出率は6位。

 

 

〈きついポケモン

リザードン:ドラクロリザX、鬼羽リザ両方しんどい。ニトチャドラクロは速降参。

バシャーモ:ptで選出圧力をかけてましたが、ラティレヒレともに耐久に振っていないため普通に重たい

ルカリオ:受けが効かないので不利対面作られると1体持ってかれる。

マンムー:普通の襷マンムーが一番重い。マンダマンムーの並びは選出ミスするとどっちかにボコボコにされます。

 

〈感想〉

初の2000達成ということで嬉しい気持ちもある中、ラティクチで2100達成している人が多いのでまだまだ精進していかなければならないと思いました。来期も2000達成できるかわかりませんが頑張っていきたいと思います。ということで皆様、S13お疲れさまでした。今後対戦することがありましたらよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Desty000:20190109180039p:plain

強い!かわいい!最強!!!!!